be myself

【毎日を輝かせる、日々のアレコレ。】美味しいご飯、良い香りの紅茶やハーブティー、ゆっくりバスタイム、マイペースに美容と健康。何でもない毎日がちょっとだけ輝くように。(salon.de.Rico*private blog)

開運におすすめの観葉植物ランキング

 

 

こんにちは。風水師・数秘鑑定士のRico.です。

 

先日、インテリアで運気アップするには『お花がおすすめ』というお話をしましたが、寒くなってくるとお花の出番は少なくなってきますよね。ですが、観葉植物なら1年中活躍♪しかもお手入れも簡単な種類が多いので忙しい方にもおすすめです◎

そろそろ秋めいてきたので、今日は開運におすすめな観葉植物をご紹介しますね。

f:id:sachikatsu:20200918014600j:plain

 

 

 

観葉植物を置くメリット、デメリットは?

f:id:sachikatsu:20200918014636j:plain

観葉植物のメリットは生花同様、大地のパワーを凝縮しており、良い気を発し悪い気を吸い取ってくれること。お部屋の空気を循環させて、気が淀むのを防ぎ、良い気で満たしてくれます。ですが、鉢植えタイプの観葉植物は、量を増やしすぎるとお部屋が【土】の気に偏ってしまい、女性の場合は特にフットワークが重くなり行動力が落ちたり、出会い運が下がったりします。その場合は、水耕栽培やゼリーボールに入った観葉植物がおすすめですよ。

 

 

観葉植物を選ぶポイント

観葉植物と一言にいっても種類がとても豊富。ですがポイントさえ押さえれば、目的に合わせて選びやすくなります♪ 観葉植物はその特徴によって大まかに2タイプに分かれます。1つは置くだけで運気を上げて幸福感を高めてくれる【運気UP特化型】、もう1つは気持ちを落ち着かせ気を浄化してくれる【気の浄化特化型】です。各特徴は下記をcheck★

 

◆【運気UP特化型】…丸い葉、厚みのある葉、上向きor山なりの葉

➡︎リビングや玄関など人が多く過ごす場所に。

 

◆【気の浄化特化型】…細く鋭い葉、下向きの葉

➡︎トイレや浴室など気が淀みやすい場所に。

 

●どちらの特徴もあるタイプは【複合型】で、オールマイティーに使えます。 

 

 

置いてはいけない観葉植物は?

基本的には置く量に注意すれば、置いてはいけないものは少ないです。ですが、サボテンなどトゲがある植物はトゲの先端から鋭い気が発生する為、落ち着きがなくなることも。又、ガジュマルもあまりおすすめしません。可愛らしい見た目からプレゼントに選ぶ方も多いようですが、精霊が宿ると言われるガジュマルは悪夢を見させたりイタズラをするそう。

 

 

おすすめの観葉植物ランキング

f:id:sachikatsu:20200918014723j:plain

【NO1 パキラ】パキラは“発財樹”や“money tree”とも言われ、「お金を生み出す樹」「商売繁盛の樹」として縁起の良い観葉植物。金運や仕事運を上げる効果が◎生命力が強く、お手入れも簡単。枝と葉を大きく伸ばす為、置く場所はリビングのように広さが確保できる場所がおすすめです。 

 

f:id:sachikatsu:20200918014740j:plain

【NO2 モンステラハワイや南国では魔除の効果があると言われ、“神聖な植物”とされています。ハワイ語では「湧き出る水」という意味があり運気UPに効果的◎大きな葉で良い気を引き寄せ、悪い気は葉の隙間から出ていくともいわれています。

 

f:id:sachikatsu:20200918014802j:plain

【NO3 ドラセナ】細く鋭い葉型、上向きの葉で、複合型のドラセナ。別名「幸福の木」とも呼ばれ、開運と金運アップの効果も期待できます。特に玄関に置くと、悪い気を浄化し、良い気を呼び込んでくれます。 

 

f:id:sachikatsu:20200918014816j:plain

【NO4 アイビー】アイビーは、つるを伸ばしてどんどん生長していくことから“ご縁を繋いでくれる”とされ、良縁運・恋愛運UPにおすすめ◎丈夫で育てやすく日当たりを重視しない植物なので、浴室にもおすすめです。

 

f:id:sachikatsu:20200918014847j:plain

【NO5 ポトス】ポトスもアイビー同様、つるを伸ばす植物で良縁運を上げてくれます。アイビーが恋愛運を上げてくれるのに対し、ポトスは強い生命力と上に伸びる性質があることから、健康運仕事運に効果的です。

 

 

まとめ

いかがでしたか?一言に観葉植物といっても種類はとっても豊富。何が良いのかわからないという方でも、ポイントを押さえると一気に探しやすくなると思います♪鉢植えの観葉植物は生命力が強いものが多く、長い付き合いになります。ぜひ家族になるような気持ちであたたかく迎え、大切に育ててあげてくださいね。 

 

  

今日の愛猫写真

お家に帰って扉を開けると、いつも出迎えてくれます♡癒し♡

f:id:sachikatsu:20200918014946j:plain


 

◆関連記事 

salon-de-rico.hatenablog.jp

 

 

それでは、

また♡