be myself

【毎日を輝かせる、日々のアレコレ。】美味しいご飯、良い香りの紅茶やハーブティー、ゆっくりバスタイム、マイペースに美容と健康。何でもない毎日がちょっとだけ輝くように。(salon.de.Rico*private blog)

靴のお手入れと衣替えをしましょう♪

こんにちは、Rico.です。

最近は朝晩がだいぶ秋らしくなってきましたね。

そろそろお洋服も秋支度をしたいなぁと思うこの頃ですが、

その前にお靴の衣替えをしましょう♪

 

今日は靴と風水の関係、

靴の衣替え方法についてご紹介しますね。

 

f:id:sachikatsu:20200908215927j:plain

 

*靴と風水の関係

f:id:sachikatsu:20200908220541j:plain
靴と風水は密接に関係しています。人は大地のエネルギー(運気)を足から得ます。靴はあなたへエネルギーを伝えてくれる大切なアイテムなのです。

 

又、なんだか気が合う…という相手が、自分と似た者同士であるように、良い気も同調し合います。『良い靴は良い場所へ連れていってくれる』とは、そういう意味合いがあるんですよ❁.*・゚

 

 

*靴の衣替えの仕方

f:id:sachikatsu:20200908220748j:plain

風水にとって季節感はとても大切。シーズンごとに衣替えをして、良い運気を取り入れ停滞を防ぎましょう。

 

まず初めに靴箱の中の靴を全て出し、棚を綺麗に掃除します。出した靴の靴底、表面、中敷をブラシや布で綺麗にし、季節物とオールシーズン履けるもので分けましょう。

 

来年も履くものはヒールのゴムや靴底の修理をして、型崩れしないように靴の中にシューキーパーや丸めた新聞紙を詰めたら、箱ごとクローゼット等別の収納場所へ。

 

オールシーズン履けるものもヒールのゴムや靴底をチェックして、靴箱へもどします。

 

 

*靴箱への収納

f:id:sachikatsu:20200908220839j:plain

靴箱は棚に直接靴を置くよりも、紙を1枚敷くことで靴箱の中が汚れにくくなり、靴底についた悪い気を紙が吸い取ってくれます。

 

靴の入れ方は、つま先が扉側になるよう(かかとが奥)収納しましょう。これは、『人生が前に進んでいく・踏み出す』という意味があるのと、パッと見た時にどの靴か分かりやすい為です。

 

又、あまりギュウギュウにならないよう、スペースに余裕を持ちましょう。できれば1~3割程度余裕があると◎これは風通しを良くする事で、運気の滞留を防ぎ空いたスペースに幸せを取り込みやすくする為です。湿気も溜まりにくくなり臭いも軽減できます。

 

 

*靴の処分の仕方

2~3年履いていない靴、サイズや足に合っていない靴、履き倒してヨレヨレの靴は潔く処分してしまいましょう。『まだ履けるし…』『高かったし…』と思う事もありますよね。私にも経験があります。ですが、履かない靴は不用品と同じなのです。捨てるのを惜しみ溜め込んでしまうと運気が下がってしまうので、潔さも大切です。

 

靴を処分する際は、靴の中に塩をひとつまみ入れ清めてから、靴のみをビニールに入れてまとめ、お住いの地域の処分方法に従い廃棄する事が望ましいです。

 

ですが、思い出の靴など自分で処分をするのは気が引けるものもあると思います。そんな時は「お焚き上げ」をしていただくのもおすすめです。

 

(お焚き上げとは?…思いのこもったものや粗末に扱うことができないものを、お寺や神社などで供養をし、焼却していただくことです。)

 

近くのお寺、神社でもお願いできますが、梱包し送るだけでお焚き上げをしてもらえるサービスもありますので、そういったものを活用するのも一つの手です。

https://www.otakiage.com/about/

 

 

*まとめ

いかがでしたか?靴はあなたが得る運気を左右します。きちんとお手入れをし大切にすれば、良い運気のところや良い出会いの場へも連れていってくれる大切なアイテム。

靴の衣替えをすると、きっと手放す靴が出てくると思います。これまで共に頑張ってくれた靴に「今までありがとう。」という感謝の気持ちで清々しくお別れし、去年も頑張ってくれた靴には「今年も宜しくね」と迎え、また一緒に素敵な所へお出かけしましょう。

 

 

*今日の愛猫写真

私のPC周りをウロウロしたのでお尻にフセンを付けて・・・。気付いてないのがまた可愛い(笑)

f:id:sachikatsu:20200907025307j:plain



 

 

それでは、

また♡