be myself

【毎日を輝かせる、日々のアレコレ。】美味しいご飯、良い香りの紅茶やハーブティー、ゆっくりバスタイム、マイペースに美容と健康。何でもない毎日がちょっとだけ輝くように。(salon.de.Rico*private blog)

陰陽五行説とは?わかりやすく、やさしく解説します*

 

こんにちは、

風水師・数秘鑑定士のRico.です。

 

今日は、風水の基本である

陰陽五行説について。

 

『陰陽五行説』、聞いたことはあるけど

詳しくは知らない…という方も多いですよね。

私も風水師の勉強をするまでは、

あまり深く分かっていませんでした^^;

 

ですが、この理論をサラっとでも知っておくと

風水をより身近に感じる事ができ

生活にすんなり取り入れることができます。

つまり、より運気が上がりやす環境に

整える事ができるのです。

 

今日は『陰陽五行説って何?』

『読み方もわかんない…』という方にも

わかりやすく解説しますね♪

 

f:id:sachikatsu:20201008015750j:plain

 

 

 

 

陰陽五行説とは?

風水の基本である、「陰陽五行説」。

読み方は「いんようごぎょうせつ」です。

(おんようごぎょう、いんようごぎょうしそう等と呼ばれる事も)

 

 

陰陽五行説は、

自然のめぐり、人体のしくみなど

あらゆる現象を説明するのに

用いられる理論です。

 

 

そもそも、

「陰陽説」五行説は別のもので

それぞれは異なる思想でした。

 

●自然界のすべては「陰」と「陽」のように、

対になって成り立つと説いたのが『陰陽説』

 

●自然界のすべては、

「木」「火」「土」「金」「水」の

五要素に由来し、それぞれは影響し合いながら

循環していると説いたのが『五行説

 

この2つの思想が合わさり、

陰陽五行説となったのです。

 

 

 

 

陰陽説とは?

陰陽説は、

物事を2つの対にして表しています。

例えば、【陰↔︎陽】をはじめ

【冷↔︎熱】【女↔︎男】【柔↔︎硬】などです。

 

自然界のすべては陰と陽の2つに別れており、

一方がなければもう一方も存在しない。

この考え方を陰陽説といいます。

 

ここで大切なことは、陰陽は

バランスの概念ということ。

どちらかが正しい、間違っているとか、

優れている、劣っているという分類ではなく、

どちらともに必要であるということです。

 

 

 

 

五行説とは?

五行説は、物事を五つの元素

(木・火・土・金・水)に当てはめる事ができ

それらはお互いに影響し合いながら

循環していることを説いています。

 

 

f:id:sachikatsu:20201008020142j:image

図のように、

隣同士の要素は高め合う関係

【相生(そうじょう)】

「水」を吸い「木」が育ち、

「木」を燃やすと「火」が栄え、

綺麗に循環していきます。

 

向き合った要素は弱め合う関係

【相克(そうこく)】

「水」は「火」を消してしまい、

「木」は「土」から養分を吸い取ってしまう為

一見良くないことのように思われますが、

相克はバランスを取る為に

抑制して調節する関係であり

悪というわけではありません。

 

 

 

 

木・火・土・金・水で表すものは?

五行説では、自然界のすべてを

五つの要素に当てはめ分類しています。

 

f:id:sachikatsu:20201008020151j:image

 

図のように、

当てはまる食材で相生効果を生み

体を整えて巡りを良くする事もできます。

 

 

 

 

身近な陰陽五行説

私たちの暮らす日本では、

様々なことに陰陽五行説が使われており、

実はあなた自身も気づかずに取り入れていたりします^^

 

 古代中国春秋戦国時代(キングダムの時代ですね)

に生まれた陰陽五行説は、

飛鳥時代に日本に伝わり、

日本の生活には欠かせない思想でした。

 

元々は政治に使われる事が

多かった陰陽五行説ですが

一般の人々の年中行事にも

影響を与えていきます。

 

例えば、

お正月には【木】と【火】の気を高めるために

門松を飾り、どんど焼きをしたりしますし、

お盆の灯籠流しでは、陰陽のバランスを取る為

火を灯した舟を川に浮かべ流すなど。

 

みなさん、一度は触れたことのある

行事ではないでしょうか?

知らず知らずのうちに

私たち日本人の文化や思想に

影響を与えているのが陰陽五行説なのですね。

 

 

 

 

まとめ

陰陽五行説って、

なんだか難しそうな字面ですが

陰陽説・五行説、それぞれ分解すると

とてもわかりやすくなります。

 

意味がわかると

風水がより楽しくなりますし

取り入れてみようかな♪

という気持ちになりますよね^^

 

ぜひ、この陰陽五行説を元に

あなたの身近な環境を整えて

運気を上げていきましょう。