be myself

【毎日を輝かせる、日々のアレコレ。】美味しいご飯、良い香りの紅茶やハーブティー、ゆっくりバスタイム、マイペースに美容と健康。何でもない毎日がちょっとだけ輝くように。(salon.de.Rico*private blog)

主人と二人で餃子50個完食♡テレビ『ハナタカさん』のレシピでジュシー美味しい餃子作り♪

こんにちは、Ricoです。

皆さんいかがお過ごしですか?

ずいぶん気温が安定してきて

半袖でも過ごしやすくなってきましたね♪

 

先日テレビ番組『くりぃむしちゅーのハナタカ優越館』

で、餃子のプロが教える家庭で作れる

美味しい餃子の作り方のコツをやっていたので、

マネして作ってみました!!

夫婦二人で餃子を50個作り、パーティーです♪

 

 

f:id:sachikatsu:20200518204119j:plain

餃子パーティー



 *材料*

・豚挽肉 300g

・豚バラ肉 50g

・キャベツ 半玉

・ニラ 4〜5本くらい

・餃子の皮 50枚

(⇩味付けはお好みで調整してね)

・塩

・こしょう

・しょうゆ

・さとう

・白ワイン(本当は酒だけどなかったので)

・中華ダシ(我が家は香味シャンタン)

・生姜(チューブ)

・ニンニク(チューブ)

 ・片栗粉

・ごま油

 

*作り方&ハナタカpoint*

 ①キャベツを細かく切って塩もみしておきます

(★ハナタカpoint▶︎塩もみしておくと水分が抜けて、シャキシャキ食感UP!)

f:id:sachikatsu:20200518194612j:plain

 

 

②豚バラ肉をザクザクっと切ります

(★ハナタカpoint▶︎脂肪分の少ない豚挽肉に対して、豚バラを10~20%入れてジューシー感UP!)

f:id:sachikatsu:20200518195248j:plain

豚挽肉300g+豚バラ肉30~60g

 

 

③粉末系の調味料を入れ、ざっくりと混ぜます

(砂糖・こしょう・中華ダシ)

f:id:sachikatsu:20200518195721j:plain

砂糖・こしょう・中華ダシ

 

f:id:sachikatsu:20200518195928j:plain

ひとまずザックリ混ぜます

 

④粉末系調味料がある程度混ざったらら、

液体系調味料を入れて、白っぽく粘り気が出るまで

しっかり混ぜていきます

(酒・醤油・ニンニク・生姜)

f:id:sachikatsu:20200518200309j:plain

酒・醤油・ニンニク・しょうが

f:id:sachikatsu:20200518200355j:plain

白っぽくなって粘り気が出るまで、しっかり混ぜます

 

⑤塩もみしておいたキャベツの水分を絞り、

挽肉へ加えていく

(★ハナタカpoint▶︎キャベツの旨味が入った水分を挽肉に加えると、よりジューシー感UP!)

f:id:sachikatsu:20200518200743j:plain

塩もみキャベツから出た水分(タネがゆるくなりすぎないよう、様子を見ながら加える)

 

⑥キャベツ、ニラなどの野菜を加え、

まとめる程度にササっと混ぜます

練ってしまうと野菜から水分が出ちゃうので、

野菜を入れた後は絶対に練らない!

(★ハナタカpoint▶︎野菜を最後に入れると、シャキシャキ感がしっかり残り、水分が出てしまうことなく美味しく仕上がる)

f:id:sachikatsu:20200518201202j:plain

野菜類は最後に入れます

f:id:sachikatsu:20200518201403j:plain

最後はさっくり混ぜる(絶対に練らない)

 

⑦片栗粉とごま油を適量入れて、

さっと混ぜだらタネは完成!

f:id:sachikatsu:20200518201620j:plain

片栗粉・ごま油を入れる

 

f:id:sachikatsu:20200518202109j:plain

サッと混ぜたら、タネ完成♪

 

 

⑧包んでいきまーす

(★ハナタカさんでは、

包む際に端を水で止めていませんでした!(驚)

なので我が家も水で止めずに、ギュッと合わせただけ)

f:id:sachikatsu:20200518202016j:plain

包みます(端を止める水は使わず、ギュっと合わせるだけ)

 

⑨いよいよ焼いていきまーす

サラダ油を薄く引いたフライパンを強火で熱して、

餃子を並べます

(★ハナタカpoint▶︎最初から最後まで強火で一気に短時間で仕上げます)

f:id:sachikatsu:20200518202533j:plain

餃子整列

 

⑩餃子を並べたら、餃子に満遍なく

お湯(40~50度)をかけて蓋をします

(★ハナタカpoint▶︎満遍なくお湯をかけることで、焼きむらなくモッチモチに仕上がります)

f:id:sachikatsu:20200518203037j:plain

お湯(40~50度)を餃子に満遍なくかける

 

f:id:sachikatsu:20200518203315j:plain

すかさず蓋をして、あらかた水気が無くなるまで蒸し焼きにします

 

(11) あらかた水分が無くなったら、

蓋を開けて追い油を回し入れパリパリっとさせたら

完成!!♡

(★ハナタカpoint▶︎最後に追い油をすると、カリカリモッチモチに仕上がります)

f:id:sachikatsu:20200518203849j:plain

カリモチで美味しそうに仕上がったのに、盛り付けを失敗した主人。笑

 

 

*作ってみた感想*

二人で50個しっかり完食しました〜♡

ハナタカpointを押さえて作った餃子は、

いつも作ってるのと全然違い、

とってもジューシーで美味しかったですよ♡

 

ポイントはたくさんありましたが、

特別な事はほとんどなし!

本当にちょっとしたことで、全然仕上がりが変わるんですねぇ♪

難しいことは何もないので是非作ってみてくださいね^^

 

*今日の愛猫写真館*

大開脚のサービスショットです(笑)

私も主人も餃子作りに夢中で

なかなか構ってもらえず拗ねていたので、

久々に猫じゃらしでしっかり遊びました。

f:id:sachikatsu:20200518205243j:plain

 

それでは、

また♡