be myself

【毎日を輝かせる、日々のアレコレ。】美味しいご飯、良い香りの紅茶やハーブティー、ゆっくりバスタイム、マイペースに美容と健康。何でもない毎日がちょっとだけ輝くように。(salon.de.Rico*private blog)

八事の名店フレンチ、エリタージュさんへ

こんにちは。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?毎日テレビや新聞、ネットニュースなんかを見ていると、外に出かけて行くのが怖くなってしまうようなニュースが多いですよね。なかなか終息の兆しが見えぬ日々ですが、出来る限りの予防に努めつつ、少しでも今までどおりの心持ちと暮らしができるよう過ごしていきたいなと思うこの頃です。

 

 

*今日のレストランは?*

さて、土曜日はホワイトデーでしたが、ご主人や彼とお出掛けされた方もいらっしゃるのかな♪私たち夫婦もレストランで食事を楽しんできました♡今回は名古屋市天白区にある【エリタージュ】へ。

 

↑こちらのリンクはぐるなびですが、食べログの方では2017年〜2020年までブロンズ賞を連続受賞し続けている名店中の名店です。

 

f:id:sachikatsu:20200307120453j:plain

テーブルセット

 

そんなエリタージュさん、ずっと気になりながらもなかなかタイミングが合わず今回初めての訪問でした。(今回もダメ元で電話しましたが、恐らく例のウイルスの為かすんなり予約が取れました。平常時の土日は結構取りづらいと思います。)

 

場所は八事駅②番出口から徒歩5分と好立地。ですが、車なので近くのコンパーキングに停めました。専用駐車場はありませんが駅近なのでコインパーキングは結構たくさんあります。

 

お店の外観を撮り忘れてしまいましたが、黒を基調としたシックな雰囲気です。仰々しさはないので入りやすい店構え♪店内に入ると、真っ白な壁に鮮やかな赤のソファや椅子が目を引きます。オープンキッチンでライブ感もあって、寡黙そうなシェフがお一人。うん、おしゃれ♡

 

フロアにはソムリエバッジを付けた女性がお一人。この方がお料理の説明もしてくださいました。物静かな感じで、馴れ馴れしさはなくお店の雰囲気にとても合っている方だなぁと好印象です♡

f:id:sachikatsu:20200307121455j:plain

グラススパークリングワイン

 

 

*お会計・内訳* 

===========

メニュー▶︎MENU SPECIAL/¥5500✖️2名

飲みもの▶︎スパークリングワイン/¥800、ジンジャーエール/¥500

お支払い▶︎約¥14,000

★ランチは現金支払いのみで、カード利用不可です。

★サービス料はありませんでした。

 ============

 

 

*お料理紹介* 

コースの内容は、【アミューズ・前菜・スープ・お魚・お肉・デザート&珈琲/紅茶】の6品です。

 

f:id:sachikatsu:20200307121559j:plain

アミューズ/ポークのリエット

とっても滑らかなリエット。豚の旨味がしっかり詰まっています♡

 

f:id:sachikatsu:20200316004831j:plain

前菜/生ハムのミモザサラダ仕立て

前菜はなんとも鮮やかなサラダ!生ハムをメインに、ブロッコリーやホワイトアスパラガス、エディブルフラワーで華やかに♡ソースはオレンジを煮詰めたソースと、バジルのソースの2種で爽やかに。

 

f:id:sachikatsu:20200316005158j:plain

スープ/ゴボウのポタージュとフォアグラソテー

スープはゴボウのポタージュ。とっても濃厚で、中にはフォアグラのソテーが隠れています♡上には軽くソテーしたベーコンやネギなども乗って具沢山!『食べるスープ』と言えるぐらい食べ応えがありました。

 

f:id:sachikatsu:20200316005551j:plain

お魚/真鱈のポワレ

お魚料理は真鱈。上にはトマトと生姜のコンフィが乗っていて、一緒に頂くとなんとも香り豊かに。ピリッとした生姜の刺激もいい感じです。緑のソースはサラダ菜と貝のお出汁を合せたピューレ。帆立のソテーとタケノコも添えて春らしい一皿。

 

f:id:sachikatsu:20200316010059j:plain

お肉料理/アンガス牛

お肉料理は、柔らかさが特徴のアンガス牛。赤身肉ですがとても柔らかくさっぱりとした肉質。淡白になりすぎないようにか、ソースはチョリソーのソースで旨味をプラス。大きな二切れですがペロリです♡

 

f:id:sachikatsu:20200316010609j:plain

デザート①/マロンのブリュレ

f:id:sachikatsu:20200316010638j:plain

デザート②/苺のデザート

デザートは2種から選べました。マロンのブリュレと、苺のソースとブランマンジェ。どちらもとても美味しかったです♡お食事後に珈琲と紅茶をいただいて、お腹いっっぱい♡

 

*感想*

全体にしっかりとした味付けで、ワインとのペアリングが前提のお味かな?と思いました。シェフはロブション出身の方なのできっとそんな気がします。私たち夫婦はランチタイムはあまり外でお酒を頂かないので、やや濃く感じたお料理も。ディナータイムならワインと共に楽しめそうです♡ですが総合してどのお料理をいただいても美味しく、見た目も美しいですし、ハズレは一つも無し!とっても幸せなひとときでした。そしてこのボリュームと内容で一人¥5500。しかもサービス料無しで好立地、近所だったら絶対通ってます…。

 

外観・内観含め、かしこまった感じはなく雰囲気はビストロ寄りなので、普段使いに良さそうです♪席数は18席と少なめなので予約は早めがお勧め。貸し切りもできるそうなので、軽いパーティにも良いと思います♪

 

そして…実はエリタージュさんには、私がお作りしたフラワーアレンジメントが飾られています♪訪れた際には是非どこにあるか探してみてくださいねぇ♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡次回のグルメ活動は『天ぷら』の予定です。それではまたのレポをお楽しみに♪