be myself

【毎日を輝かせる、日々のアレコレ。】美味しいご飯、良い香りの紅茶やハーブティー、ゆっくりバスタイム、マイペースに美容と健康。何でもない毎日がちょっとだけ輝くように。(salon.de.Rico*private blog)

お一人様ランチ🍽in東京(ビストロアギャット/門前仲町)

こんにちは🌞

先日、お花や資材の仕入れで

東京に行ってきました🚅

 

だいたいいつも一人で行くんだけど、

早朝の新幹線に乗って慌ただしく移動して

一日で済ませてトンボ帰りです💨

 

でもランチぐらいは少しゆっくりしたいので

友人のお店にお世話になります😊🍽

 

f:id:sachikatsu:20191224174803j:plain

 

 

友人との出会いは私が18歳の頃。

当時は短大で調理の勉強をしていました。

友人と言っても10歳くらい歳上なので

尊敬するお姉さんという感じです👱‍♀️

 

友人は長野県蓼科市にあるペンション、

皇室御用達のフレンチレストランでコックをしていて、

私は住み込みの研修で洗い場やホールに入っていたんです👍

 

彼女の作るお料理は本当に美味しくて、

賄いの時間が楽しみで仕方なかったなぁ♡

 

人柄も最高でね、

面白くて教養があって、

おおらかでお話上手で褒め上手、

豪快なのに品があって、、、

子供丸出しな私に、

一人の人として接してくれて

色んな事を教わりました📝🍳✨

 

当時18歳の私にとって、

親以外で尊敬する人に

初めて出会ったんですよねぇ☺️

しみじみ…

 

そんな彼女が、

結婚後にご夫婦で開店したのが、

門前仲町にあるビストロアギャットです🍽

tabelog.com

 

アギャットではご主人がコックですが、

ご主人も皇室御用達フレンチで腕を振るわれた後

本場フランスで修行をされていて

本格フレンチがビストロで頂けます🍽

 

フレンチってお店にもよるけど、

お料理の温度感が微妙に惜しい時が

ままあるんですよね。

 

でもアギャットのお料理は

熱いものは『あっつ♡』

冷たいものは『冷た〜い♡』と

声に出そうになるほど

パワーを感じるお料理です😊

 

これ、当たり前のことのようだけど、

すごく大切な事ですよね。

『ただ美味しい』だけじゃない

表情や感情が動く、

まさに感動するお料理なんです。

 

 

今回もそんなパワーがみなぎるお料理を

お腹いっぱい頂いてきました❤️

 

f:id:sachikatsu:20191215202737j:plain

前菜/帆立のテリーヌ

 

 

かぼちゃのポタージュは熱々♡🎃

f:id:sachikatsu:20191215203145j:plain

かぼちゃのポタージュ

 

 

メインのポークも肉厚で

とっってもジューシー🐖

もちろん臭みなしっ!!❤️

奥には可愛らしいキッシュも♡

f:id:sachikatsu:20191215203431j:plain

メイン/ポーク

 

 

デザートは秋らしいモンブランと🌰

自家製のバニラアイスクリーム🍨

f:id:sachikatsu:20191215203713j:plain

モンブランと自家製バニラアイス

 

メニューは

・前菜

・パン

・スープ(+¥400)

・メイン

・デザート

・コーヒーor紅茶

このボリューム&このお味で

¥3100+tax!!!!

(スープ無しなら、¥2700!!!)

 

ありえない…

ほんとコスパ良すぎる…。。。

食べログの評価の高さも頷けます。

ちなみに平日だと、¥1000+taxの

ワンプレートランチもありますよ😍🍽

気軽に行けますね♪

 

ワインの種類も豊富みたいで、

あのソムリエ田崎さんもご来店されたそう🍷

 

普段使いはもちろん、

個室もあるので女子会や記念日にも、

オススメですよ〜💗

ぜひぜひ、お近くに来られた際は

訪れてみてください💕

 

6月頃になると

私がお作りさせていただいた

アジサイのリースも飾られています😊

見てみてね♪